毛穴の黒ずみを除去して接近戦に強くなれ!原因を知ってしっかり対策
この記事を書いた人
Tさん 皮膚科医 37才

はじめに

毛穴の黒ずみに悩んでいる女性は沢山います。

鏡の中の自分を見るたびに、毛穴の黒ずみやいちご鼻に嫌気がさしてしまいますよね。

しっかりと毛穴をカバーできるファンデーションでメイクをしても、結局は隠しているだけ。

毛穴に黒ずみができる原因を知り、正しいケアをすることで、毛穴の黒ずみを除去することができます。

毛穴の黒ずみについてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

毛穴に黒ずみができる原因とは

毛穴の黒ずみをなくして本来の肌を取り戻すには、なぜ黒ずみができたか原因を知ることが大切です。

毛穴に黒ずみができるいくつかの原因をご紹介します。
「角栓がつまった毛穴」毛穴には皮脂腺があり、皮脂を分泌する働きをしています。

外気や紫外線からデリケートな肌を守る皮脂は、個人差はありますが、みんな分泌されています。

この皮脂が過剰に分泌されると、毛穴の中に入り込みます。

そして、メイク汚れや古くなった皮膚が混ざることで発生するのが角栓です。

この角栓が時間の経過と共に酸化して黒く目立つようになり、鼻の頭に黒いブツブツが目立って、いわゆるいちご鼻となるのです。

「メラニン」紫外線などから肌を守るメラニン。

シミの原因でもある茶色い色素のメラニンの影響によって、毛穴は黒ずんで見えるのです。

メラニンは、紫外線による肌への負担以外にも、摩擦や肌に合っていない化粧品の使用による肌への負担が原因で発生します。
「うぶ毛」いつもは目立たなくても、肌をよく見るとうぶ毛が多く生えていることがあります。

濃い色素のうぶ毛の場合、黒く目立つ毛穴になることがあるのです。

念入りに黒ずみのケアをしていても改善されない場合は、原因がうぶ毛である可能性があります。

うぶ毛を自分で処理しようとすると肌を傷つけて炎症が起きてしまうことも。

うぶ毛は理容室やシェービングサロンで、きれいに処理してもらうことができます。

パックはNG?毛穴の黒ずみ除去方法

つまった角栓を無理やり押し出すなど、間違ったケアをすることで、より黒ずみを悪化させてしまう可能性があります。

そこで黒ずみを除去する方法をご紹介します。

【クレンジング】

油分を含むメイクには、空気中の化学物質やホコリが付着します。

古い角質や皮脂の他にも、メイク汚れの蓄積によって角栓は作られます。

そのためメイクをした日には必ずクレンジングでしっかりとメイクを落とすことが大切。

色々な種類があるクレンジングですが、界面活性剤がミルクやジェルよりも多く含まれるオイルタイプがおすすめ。

皮脂の汚れや古くなった角質、濃いメイクもきれいに洗うことができます。顔全体にオイルを馴染ませたあと、水を少量馴染ませて、オイルを白く乳化させることで、しっかり汚れを落とすことができます。

【蒸しタオル】

メイクを落とした後、蒸しタオルの蒸気と熱で毛穴を開かせて、毛穴につまった角栓や汚れを浮き上がらせてから、洗顔をすると効果的です。

【洗顔】

洗顔は正しい方法で行いましょう。

よく泡立てた洗顔料でやさしく皮脂が多い部分を洗います。

口元や目元の乾燥する部分は泡立てた洗顔料をのせるだけにします。

ぬるま湯でやさしく20回程洗い流し、タオルでそっと押さえて水分をとります。

【パック】

シートタイプのパックははがすとシートに毛穴の汚れや角栓が気持ち良くとれるため人気ですが、はがすときに痛みを伴い、肌を傷つけてしまうことがあるので注意が必要。

洗い流すタイプのパックはシートのようにはがす時に痛みは感じません。

しかし、洗浄力が強いため水分や皮脂が一緒に流れる可能性があります。
洗顔やパックの後は、徹底的に保湿ケアをしてくださいね。

黒ずみができにくい肌になるには

【生活習慣の見直し】

ターンオーバーが正常に行われていて肌が生まれ変わることで、体外へ過剰なメラニンを排出して、色素沈着を防ぐことができます。

正常なターンオーバーが行われるためには生活習慣を見直すことが大切です。

【質の良い睡眠が大切】

肌の再生能力が活発になる時間帯は夜です。

質の良い睡眠がとれていないと、ターンオーバーが正常に行われず、肌は再生しません。

睡眠不足は避けて、たっぷりと質の良い睡眠をとりましょう。

【バランスのとれた食生活】

栄養バランスのとれた食生活も重要です。バランスよくミネラル・ビタミン・タンパク質・脂質・糖質を摂取しましょう。

さらに、美白のためにエラグ酸・ビタミンC・ビタミンE・リコピン・L-システイン・アスタキサンチンなどの栄養素が含まれている食べ物を摂取してください。

適度な運動やストレッチ、ゆったりとお風呂につかってリラックスをして、代謝を高めていくことも必要ですよ。

【紫外線対策】

メラニンは紫外線にあたることで生成されます。

外出時は日焼け止めクリームをしっかり塗り、帽子や日傘、サングラスなどで紫外線対策をしてください。

日差しが強い季節だけでなく、毎日の習慣にすることが大切です。

室内でも紫外線の影響を受けることがあります。日頃からUV機能のある下地やファンデーションを使用していれば安心ですよ。

まとめ

毛穴に黒ずみができる原因は、「角栓が毛穴につまること」「濃い色素のうぶ毛」「メラニン」といくつかありました。

まずは自分の毛穴の黒ずみの原因を見極めて、原因にあったケアをしていきます。

「クレンジング」「蒸しタオル」「洗顔」「保湿」でしっかりとケアをすることはもちろんですが、「生活習慣の見直し」「紫外線対策」も大切。

毛穴の黒ずみをしっかりと除去して、接近戦でも負けない肌を手にいれましょう。

おすすめの記事