家でも簡単にできるマーブルネイル|やり方・ネイルアイディア集
この記事を書いた人
Dさん ネイリスト 24才

はじめに

大理石のような上品でシックなマーブルネイルは大人の女性の間で大人気です。休日はもちろん、オフィスでも派手すぎず、華やかさを演出します。また、色々な組み合わせにも万能なデザインでもあり、カジュアルから和装にまで幅広く活用できます。一見複雑そうに見える模様ですが、実はマニキュアを使用してセルフでできちゃいます。

この記事ではマニキュアを使用したマーブルネイルの簡単なやり方から初心者にオススメのデザインをピックアップしました。

マーブルネイルの簡単なやり方

まず、揃えていただきたい道具は以下になります。

  • ベースコート
  • 白のマニキュア
  • 黒の極細マニキュア
  • トップコート

※黒ではない色で大理石の模様を作りたい際は、マニキュアとは別に極細の筆を用意することを推奨します。

How to ⑴ : 黒のマニキュアで線を描く

まずは白のマニキュアでベースを塗ってください。完璧に乾いたあとに、黒の極細のマニキュアで線を書いてください。ポイントとして、「X」や「Y」などの模様を描くとより大理石らしくなります。また、線の太さを所々で変えるとより良いでしょう。

How to ⑵ : トップコートでぼやかす

黒のラインが完璧に乾いた後に、透明のトップコートで線をぼやかしてください。

この際、生乾きやぼやかしすぎに注意するように行ってください。

How to ⑶ : 白を足す

白を強調したい箇所を再度白のマニキュアで塗りましょう。トップコートで白をぼやかすとさらに効果が得られます。

※100均一などで大理石ネイルのシールが売っている場合もありますので、もし自信がない方はそちらから挑戦するのもオススメです。

家でできる! マーブルネイルアイディア

⑴ グレージュ

マーブルネイルをシックに仕上げたい方には、グレートーンの組み合わせがオススメです。オフィス向きの落ち着いたネイルになります。アクセントにシルバーのネイルテープを貼ったり、ストーンを入れるとより上品に、パッと華やかに見えます。

オススメマニキュア[click!]

       

 

⑵ パステルブルー

大人っぽさにも少し可愛さをだしたい方にはパステルブルーをオススメします。春夏に向けて、少し色を取り入れるのにちょうど良いでしょう。また、派手すぎずオフィスやフォーマルな場にオススメなネイルになります。マーブルネイルは、ブルーに限らず色々なパステル色にも合うので、自分にあった色を模索するのもオススメです。

オススメマニキュア[click!]

       

⑶ メタリック

シャープのイメージを出したい方には、アクセントネイルとしてメタリックを入れるのがオススメです。その際、他のネイルは落ち着いたベージュなどにするとマーブルネイルとメタリックがさらに際立ちます。秋冬にオススメなネイルになります。

オススメマニキュア[click!]

 

マーブルネイル応用編

⑴ ブラックマーブル

同じ方法で色を反転させたブラックマーブルは、より大人っぽい落ち着いた女性らしいネイルになります。フォーマルな場、オフィスや和装にも合う万能なネイルです。もし市販の白の極細マニキュアがない場合、別で筆先が細いネイルブラシを使用すると良いです。

⑵ ピンクマーブル

モノトーンに飽きた方にオススメなのが、ピンクやカラフルなマーブル模様です。やり方は同じですが、黒を他の色で代用すると華やかなガーリーなネイルになります。また、ベースの色を変えることでタイダイ柄になり、春夏にぴったりなネイルになります。

まとめ

万能でどんな場でも合う大理石ネイルはその自由さでどの世代からも人気なネイル。やり方さえ覚えれば、どなたでも簡単に行えるのが一つの魅力です。色、組み合わせや模様を変えて、手軽に様々なデザインを楽しみましょう。

おすすめの記事