脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物4選|コンビニでも買える理想の食事
この記事を書いた人
Kさん 美容アドバイザー 31才

はじめに

ダイエットといえば、ジョギングや筋トレなど体を動かして痩せるのが一般的。しかし、運動が苦手だとなかなか痩せられず、八方塞がりになってしまいますよね。そんなときは、脂肪燃焼をサポートしてくれる食事や飲み物を摂取するのがおすすめです。

本記事では、脂肪燃焼効果が期待できる食事や飲み物について解説します。

脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物とは

脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物① アボカド

アボカドには、一価不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。この一価不飽和脂肪酸を摂取することにより、血糖値が下がって脂肪を分解しやすい状態となります。

アボカドは1年中売られていますし、そのまま食べるもよし、サラダに入れるもよしの万能食材。さらに、脂肪燃焼を促す栄養素「オメガ3脂肪酸」を豊富に含むサーモンとの食べ合わせも抜群です。

 

脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物② ココナッツオイル

ココナッツオイルに含まれる天然脂肪は、脂肪燃焼をサポートしてくれる上に満腹感を持続させる効果もあります。まさに、ダイエット女子の味方。また、ココナッツオイルを摂取すると脂肪がエネルギーとして放出され、代謝アップにも繋がります。

脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物③ 緑茶

緑茶はカロリーが低く、普段の水分補給に最適。また、緑茶に含まれる茶カテキンが脂肪燃焼を助けてくれます。ただし、カフェインが多く含まれる飲み物ですので、高血圧の方やカフェインの摂取に制限がある方は、飲みすぎないように注意してくださいね。

脂肪燃焼を助ける食べ物・飲み物④ 唐辛子

唐辛子に含まれる「カプサイシン」には、新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果があります。また、食事に唐辛子をプラスすることで満足度が高まるため、食べ過ぎを抑える効果も期待できます。それだけでなく、唐辛子から取り出した良質なオイルを肌に塗ることで血流を促進でき、脂肪燃焼効果をより高めることが可能です。

コンビニで買える脂肪燃焼に効果的な食べ物

コンビニでも手軽に購入できる食べ物① アーモンド

コンビニのおつまみコーナーでよく見かけるアーモンドには、天然のサプリメントと呼ばれるほど多くの栄養素が含まれています。特に食物繊維を豊富に含んでおり、腸を活発化させる効果があります。腸が元気に動くことで満腹感を刺激。

さらに、エネルギーを消費したり、脂肪燃焼を促したりします。それに加えてホルモンバランスを整える効果もあり、リバウンドしにくい状態を作り出してくれます。

コンビニでも手軽に購入できる食べ物② 卵

卵は低カロリーで、ダイエットのときにもってこいの食材。また、タンパク質が豊富に含まれているため、効率よく脂肪燃焼が行えます。さらに、卵に含まれる「ロイシン」というアミノ酸は筋肉量を維持する効果を持ちます。

コンビニでも手軽に購入できる食べ物③ サラダチキン

サラダチキンは食べごたえ抜群ながら、低脂肪でダイエットに最適。また、タンパク質が豊富に含まれており、脂肪燃焼に欠かせない筋肉や血管にエネルギーを補給できます。筋肉や血管の動きを良くすることによって、効率よく脂肪燃焼が行えます。

まとめ

ダイエットと聞くと運動ばかりを重視しがちですが、食事も同じくらい重要です。

脂肪燃焼に効果的な食材を摂取することによって、効率よくダイエットを進められます。

今回ご紹介した食材はどれもコンビニやスーパーなどで手軽に購入できます。

普段の食事に上手く取り入れながら、理想の体型を目指しましょう。

おすすめの記事