朝のスキンケアで肌が変わる!乾燥を防ぐ正しい順番と時短テクニック
この記事を書いた人
Kさん 美容アドバイザー 31才

はじめに

みなさん、夜も朝もきちんとスキンケアしていますか?朝は時間がないからスキンケアなんてしないという人もいるかもしれませんね。しかし、朝スキンケアをしておかなければ肌荒れしたり、乾燥が深刻化したりします。美肌を目指すなら、朝のスキンケアは欠かせません。この機会に、朝の正しいスキンケア方法について知っておきましょう。

朝はスキンケアしない人は要注意


夜にスキンケアしたから朝は必要ないと考えている人もいることでしょう。しかし、朝の肌には皮脂や汗、寝具のダニ、ホコリなど多くの汚れが付着しています。そのままだと化粧ノリが悪くなることはもちろん、肌荒れの原因にもなります。


また、朝は水分量が低くて肌が乾燥しがち。スキンケアをせず外に出ると紫外線によってさらにダメージを受けてしまい、インナードライや慢性的な乾燥肌になってしまいます。肌の乾燥は化粧崩れやTゾーンのテカり、鼻の黒ずみなどさまざまなトラブルに繋がります。

健康的な肌を保つためにも、朝のスキンケアを怠らないようにしましょう。

朝のスキンケアの正しい順番


朝のスキンケアは、化粧水や乳液を塗るだけでは不十分です。洗顔から始まって化粧水、美容液、乳液、日焼け止めの順番でしっかりケアしてあげましょう。毎日の積み重ねが美肌への第一歩です。

① 洗顔

洗顔において大切なのは、皮脂を洗い流しすぎないこと。必要な皮脂まで洗い流してしまうと、肌のバリア機能が失われてシミ・シワの原因に。さらに、皮脂が過剰分泌して大人ニキビが発生しやすくなります。そのため、オイリー肌や混合肌の人以外は洗顔料を使わずに、ぬるま湯で顔を洗いましょう。

② 化粧水

洗顔後は、すぐに化粧水で水分を補給。たっぷりと肌に乗せて、手のひらでおさえるようにして浸透させます。化粧水がなかなか浸透しないという場合は、化粧水前にブースターオイルを取り入れるのがおすすめです。

③ 美容液

美容液は、必ず必要な項目ではありません。しかし、30代以降の方は今後の肌のためにも美容液を塗るのがおすすめ。美容液は肌の悩みをピンポイントにケアしてくれるアイテムで、保湿や美白、アンチエイジングといった種類があります。肌悩みに合わせて選びましょう。

④ 乳液

化粧水や美容液を塗った後は、肌の水分が逃げないように乳液でフタをしましょう。乳液は水分の蒸発を防ぐだけでなく、肌を柔らかく整えてくれます。乾燥が気になる場合は、こっくりとした乳液を使って肌のバリア機能を高めることが重要です。

⑤ 日焼け止め

乳液を塗って満足する人も多いですが、朝は日焼け止めが欠かせません。紫外線は肌の天敵で、日焼け対策をしておかなければシミやシワに繋がります。そのため、夏だけでなく1年中日焼け止めを塗って紫外線から肌を守ってあげましょう。

朝のおすすめ時短スキンケア

朝は忙しくてスキンケアに時間をかけられないという方もいると思います。だからといって、スキンケアもせずに外へ出ると肌がボロボロになっていきます。もしスキンケアをする時間がないのであれば、時短スキンケアアイテムを使うのがおすすめ。

例えば、化粧水や乳液、美容液などがたった1つにまとまったオールインワンゲルというものがあります。洗顔後これ1つ塗るだけでスキンケアが完了しますので、時間のないときにピッタリ。

また、化粧水や美容液が含まれているシートパックもおすすめです。オールインワンゲルとは違ってパック後の保湿は必須ですが、シートを貼っている間に家を出る準備ができます。時間を効率よく使いたいときに便利です。

まとめ

朝は忙しくてスキンケアをおろそかにしがち。しかし、日中の刺激や乾燥から肌を保護するためにも、朝のスキンケアを欠かさないようにしましょう。毎日ケアしてあげることで、年齢を重ねても美しい肌に近づけます。どうしても朝のスキンケアに時間がかけられないという人は、時短ケアアイテムを上手く活用してみましょう。

 

おすすめの記事