高地トレーニングの効果|短時間で効率がよいダイエット方法
この記事を書いた人
Rさん パーソナルトレーナー 29才

はじめに

「短時間で効率よくダイエットしたい」という方におすすめなのが、高地トレーニング。たった30分のウォーキングで約2時間分の運動量を消費でき、さらには肌やエイジングケアなど美容にも効果的という、まさに女性の理想ダイエット。

本記事では、そんな高地トレーニングについて詳しくご紹介します。

高地トレーニングの効果


高地トレーニングとは、標高1500~3000メートルほどの高地と同じような低圧・低酸素・低温の環境下で行うトレーニング法。プロサッカー選手の槙野智章選手を始め、数多くのアスリートたちが取り入れていることでも有名です。

高地は平地より酸素濃度が薄く、血中の酸素濃度も低下します。体はなんとか高地環境に順応しようとして、細胞を活性化。同時にエネルギーを量産するミトコンドリアの活性化も行われ、脂肪が効率よく燃焼するようになります。

また、30分のウォーキングで2時間分の運動量が得られるのも高地トレーニングのメリットです。

ダイエット効果に加えて、
・持久力の向上
・肌のターンオーバー促進
・エイジングケア
・疲れにくい体作り
などの効果も期待できます。

短時間で様々な美容効果が得られるため、女性にはうってつけのトレーニングでしょう。

高地トレーニングの方法


高地トレーニングは、主に標高1500~3000メートルほどの高地で行われます。短期であれば1週間前後、長期であれば3~6週間ほど高地に滞在。最初の数日は脱水に陥りやすいため、負荷の軽いトレーニングから行います。徐々にトレーニング量も増やし、体を慣らしていくことが重要です。
パフォーマンスアップまでの期間は、短期トレーニングだと下山から2~3日ほど、長期の場合は下山から5~6日ほどが目安だと言われてます。

高地トレーニングはスタジオで体験できる


高地トレーニングは自宅で行うことができませんので、実際に高地へ行くか、専用の設備が整ったスタジオを利用しましょう。

スタジオでは高地と同じ酸素濃度に設定された部屋が用意されており、山へ行かずとも高地トレーニングが可能。室内にはルームランナーやバランスボール、ダンベルなどのアイテムがあり、それを使いながら30分ほど運動を行います。

トレーニング中は横にトレーナーが付いているため、運動が苦手な方でも安心です。

まとめ


効率よくダイエットが行える上に、美容効果も得られる高地トレーニング。短時間の運動で効果が期待できるため、忙しい方にもおすすめです。

また、高地トレーニングは山へ行かなくてもスタジオで気軽に行えます。スタジオであればプロのトレーナーが個人のレベルに合わせてプログラムを組んでくれますので、運動初心者の方でも利用できますよ。

おすすめの記事