トリートメントと生活習慣が鍵!髪の毛のツヤを出して、後ろ姿美人になりたい!
この記事を書いた人
Sさん 美容師 25才

はじめに

「天使の輪」とも称されるツヤのある髪の毛は、美しい髪の条件のひとつと言えます。
そんなツヤツヤした髪を作るためには、トリートメントと生活習慣が大切なポイントです。
今回は、髪のツヤを取り戻したい方や、美しい髪になりたい方のために、ツヤツヤした髪の毛を作るためのポイントをご紹介します。

 

ツヤがある髪の毛を維持することのメリット

日本では「みどりの黒髪」や「髪の長きは七難隠す」という言葉があるように、古来よりツヤのある美しい髪が評価を受けてきました。
触るだけで気持ちがいい、サラサラ・ツヤツヤの髪の毛に魅力を感じる男性も多く、「キレイなロングヘアーが好き」と公言している男性も沢山いらっしゃいます。
思わず目で追ってしまうような、美しい髪を持つ後ろ姿美人は、ツヤのある髪の毛を維持するからこそといえます。
枝毛だらけでダメージを受けて毛先が変色しているパサパサの髪の毛は、「ヘアケアをきちんとすることができない=だらしない」印象を与えてしまいます。
自分の管理ができない、だらしない人に魅力を感じる人は少ないですし、不潔感や不安感といった、よくない印象を与えてしまうのは避けたいものですよね。
つまり、ヘアケアをしっかりとしてツヤがある髪の毛を維持することは、人間関係を円滑に進めたり、ビジネスシーンで信頼関係を構築したりするためにも、重要なポイントのひとつなのです。

健康的な生活で体内から髪に栄養を送り込んでツヤ出し!

健康的な生活を送ることは、髪の毛にとっても良いことです。
良質な睡眠、適度な運動、そしてバランスの取れた食生活を心がけ、ストレスを解消して溜め込まないようにしましょう。

▼ダイエットと髪の毛の関係

特に注意したいのがダイエット中の無理な食事制限です。

油や栄養を必要以上に制限してしまうと、髪に十分な油分や栄養がいきわたらなくなってしまいます。
すると、髪のコシやハリ、そしてツヤが失われてしまうのです。
また、先ほどお伝えしたように、ストレスの解消も美しい髪に必要不可欠です。
ダイエット中のストレスは、毛髪環境を悪化させてしまう原因のひとつとされており、過度なダイエットを行ってストレスを溜め込むことは、髪の毛にとっても良くないのです。

▼どんな栄養を摂取するのが髪に良いの?

髪の毛はタンパク質でできているので、良質なタンパク質を摂取することが重要なポイントです。
また、鉄分が不足してしまうと髪の毛がパサついてしまいます。
ダメージを受けて乾燥しがちな髪が気になる方は、鉄分が含まれた食品を意識して食事を取ってみてくださいね。

タンパク質を摂取できる食材例:
・大豆製品
・肉類
・魚介類
・卵類
・乳製品
鉄分を摂取できる食材例:
・レバー
・イワシ
・マグロ

▼規則正しい生活を送る

健康的な生活のためには、「規則正しい生活を送る」ことも大切です。
睡眠時間や食事時間をしっかりと確保し、夜更かしをしないように心がけましょう。
睡眠不足になってしまうと、体の生理機能が低下し、ストレスが溜まってしまったり不調が現れてしまったりすることもあります。
なかなか眠りにつけない方は、ホットミルクを飲んだり、音楽をかけてリラックスしたりするのもおすすめです。

 

トリートメントで体外から髪に栄養を送り込んでツヤ出し!

 

トリートメントには、キューティクルがはがれて髪の内部にまでダメージを受けてしまった髪に、うるおいやツヤを与える「補修」効果があります。
また、髪の毛のダメージを防ぐ「保護」効果も期待できます。
そのため、髪のツヤを出したいときには、トリートメントで髪の内部に栄養を補ってあげるのが大切なポイントです。
シャンプー後で髪に付着した汚れを取り除き、トリートメントで栄養を補い、コンディショナーやリンスでコーディングをしましょう。

 

▼トリートメントの浸透効果を高めるために

その際、美容院で使用されている「CAREPRO(ケアプロ)」でトリートメントの粒子を細かくすると、トリートメントの有効成分をより髪の毛に浸透させることができるようになります。
超浸透テクノロジーで髪の深層部まで有効成分を素早く届けることができ、トリートメント効果がより高まるのです。

CAREPROはお風呂で使用することができるので、ホームケアにも気軽に取り入れられます。また、コードレススタイルのため使用シーンを特定せずに使用できるのも特徴の一つです。施術時間も目安として約3分ほどで終えることができるため、時間を掛けることなく安心して使うことができます。

使用方法は、トリートメントを塗った髪を少量ずつの毛束に分けてCAREPROで挟むだけ。
ミディアムヘアなら、ひとつの毛束につき約5秒程度挟むだけなので、全体でも3分位で完了してしまいます。

CAREPROを使用したら、髪についたトリートメントを洗い流します。たったこれだけのひと手間を加えるだけで、トリートメントの浸透を高めることができるのです。

まとめ

 

ツヤのある髪の毛を作るために心がけたい、トリートメントと生活習慣についてご紹介しました。
美しい髪の毛は、良い印象を与える効果があります。
トリートメントや生活習慣の改善を行って、髪のツヤを取り戻し、美しい髪になりましょう。
ホームケアにCAREPROを取り入れることで、トリートメントの浸透を高めることができます。
髪の内部にまで栄養を届け、ダメージを補修し保護することができるので、ダメージにお悩みの方や髪
の毛のツヤを取り戻したい方は、是非使ってみてください。

おすすめの記事