20代におすすめのスキンケア|20代の肌質にぴったりの化粧水を選ぶポイント
この記事を書いた人
Kさん 美容アドバイザー 31才

はじめに

20代は仕事や勉強、趣味に旅行、女子会などで忙しい年代ですよね。

まだ若いからといってもストレスや睡眠不足、紫外線や不摂生はお肌のトラブルの原因になります。
20代の頃のスキンケアによって30代のお肌の状態が良くも悪くもなります。

20代のスキンケアに重要なのが自分にあった化粧水を選ぶことと、正しい方法でスキンケアを行うことです。
今回は20代におすすめのスキンケアと20代の肌質にぴったりの化粧水を選ぶポイントをご紹介します。

20代によくある肌のトラブル

・ 吹き出物
・ てかり
・ 乾燥
・ くすみ
・ 開いた毛穴や黒ずみ
・ 敏感肌
・ 小じわ

20代のお肌トラブルの原因は、お肌の水分量が減少だといわれています。

年齢が上がるにつれて、お肌の水分量は減っていきます。

水分量が足りないと、乾燥肌や小じわの原因になります。
乾燥肌になると、お肌は皮膚を守るために過剰に皮脂を分泌するため、毛穴が油分で詰まって黒ずんだり、てかったりなどといったことを引き起こします。
さらに、皮膚の新陳代謝にも影響を及ぼします。

お肌の新陳代謝がわるくなると肌ががさついたりごわついたり、しみやそばかすの原因もなります。

20代のスキンケアにおすすめの化粧水の選び方

20代のスキンケアにおすすめの化粧水の選び方について3つにまとめてみました。
肌の悩みにあった成分を選ぶお肌の悩みを抱えている人は、悩みに成分を含むものを選びましょう。

・吹き出物、毛穴の開きや黒ずみ
グリチルリチン酸ジカリウム グリシルグリシン レチノールなど

・ 乾燥肌
アミノ酸 グリシン グリセリン グルコシルセラミド

・ くすみ
グルコシルスペリジン トラネキサム酸 ビタミンC

・ 敏感肌
ヒアルロン酸 リピジュアR
無香料や防腐剤などお肌に刺激はいっていないもの

・ 小じわ
アルブチン プラセンタ ヒアルロン酸 セラミド

化粧水を選ぶときに、成分表をみて自分の悩みにあったものを選ぶか、難しい場合は販売員さんにアドバイスをもらうと良いでしょう。

継続して購入できる金額を選ぶ

化粧水は、毎日使うものなので自分の予算にあったものを選ぶことも大切です。メーカーやブランドによって価格は数百円~数千円、高い化粧水だと1万円以上かかるものあります。

継続して無理なく使える金額のものを選びましょう。

使い心地の良いものを選ぶ

自分のお肌の悩みや金額にぴったり合った化粧水でも、つけた時にヒリヒリしたり、かゆくなったりとお肌に違和感があった場合は、すぐにでも使うのをやめましょう。

さらなるお肌トラブルを招く恐れがあります。

つけた時につけ心地がよく、お肌にすっとなじむものを選びましょう。購入する前に一度試してみると良いです。

20代の正しいスキンケア方法

化粧水の効果をさらにアップさせるために、20代の正しいスキンケアの方法や正しい手順、スキンケアのコツについてご説明いたします。

スキンケアの手順

・ クレンジング
・ 洗顔
・ 化粧水
・ 乳液や美容液

20代のスキンケアのコツ

クレンジングはゴシゴシとこするのは厳禁です。するっと負担なく落とせるタイプを選びましょう。
洗顔料は、しっかりと泡立ててからお肌にできるだけ負担をかけずに行います。
化粧水は、使い捨てのシートやコットンにしっかり含ませてから顔に10分ほどしみこませると良いでしょう。

化粧水を塗る前に、ホットタオル首の裏を保温すると毛穴を広げておくと染み込みやすくなります。
20代のスキンケアでは、皮脂の分泌が気になる方は乳液を塗らなくても良いですよ。

20代におすすめのスキンケア化粧水

20代におすすめのスキンケア化粧品をご紹介いたします。

20代におすすめのデパコス化粧水

・ IPSA(イプサ)
ベストコスメランキングでも常連の、イプサの「イプサザ・タイムRアクア」やクリアアップローションが20代にはおすすめです。

透明感のあるクリアなお肌を目指したい方や、角質内部まで潤いが届くためもちもちお肌になりたい方など、みずみずしさを追求したい20代につかってもらいたい化粧水です。

・ SK-II (エスケーツー)
30代以降のイメージがつよいSK-IIですが、20代にもおすすめブランドです。
SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスは、160mlが¥14,000と20代にとってはちょっとお高めかもしれませんが、肌のつや出しや毛穴消し、なめらかな肌を手に入れられると評判です。
酵母から生れたピテラTMを90%以上も配合しているため、若々しく健康的なお肌を維持したい20代やお肌のアンチエイジングを目指す30代にぴったりです。

20代におすすめのプチプラ化粧水

・ 無印良品
無印の化粧水は、プチプラ代表の化粧水として20代からの支持を受けています。保湿力も高く敏感肌の方でも、安心して使うことができます。

200mlが600円~1000円ほどで購入できるため、化粧水で頻繁にパックしたい方でもためらうことなく使うことができます。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)
たっぷり500mlが650円前後で買えるため、お財布にも優しい「ハトムギ化粧水」です。ドラックストアでも常に人気の化粧水で香料など不要なものがなく、シンプルな成分で配合されているためお肌の弱い方でも安心です。

まとめ

20代におすすめのスキンケア方法と化粧水についてご紹介いたしました。20代には10代にはなかったお肌トラブルが出てきます。

20代にあったスキンケア方法とお肌のお悩みやコスパ、自分のお肌と相性のよい化粧水を選ぶことが大切です。

20代のスキンケアによって30代のお肌の状態は大きく変わってきます。

日頃から正しいスキンケア法を実践して、お肌の状態を改善させるためにぜひご参考にしてくださいね。

おすすめの記事