はじめに
外出時には欠かせないメイク。
毎日毎日お肌と向き合っているからこそ、肌の変化にも敏感になってきますよね。
なんだか化粧ノリが悪いと思ったら「こんなところにシミ!?」「目尻にシワみたいなのが……」「肌、たるんでる?」なんてことも。
年齢とともに、誰もが悩む“老化”。
今回は、そんな老化の原因と、改善するための注意点についてご紹介していきます。
肌の老化現象
シミが増える
肌老化に伴い、一番わかりやすく出てくるのが“シミ”です。
日光によく当たる顔や手の甲に「老人性色素斑」という小型のシミと指の頭大ほどのシミがよくみられるようになります。
若い頃にはなかったシミがだんだん増えていきます。
しわやたるみができる
肌が老化すると、皮膚が菲薄化して弾力性がなくなり、目尻や口元のしわが目立つようになってきます。
また、紫外線などの影響によって、皮膚を支えているコラーゲンなどが減少し、ハリが失われていくことによってたるみも出てきます。
・湿疹やイボなどのぶつぶつができる
老化により、発汗、皮脂の分泌低下、角層の水分保持が低下します。これにより、水溶性のバリア成分が皮膚からなくなり乾燥状態になり、湿疹やイボなどのぶつぶつができてしまいます。
肌が老化する原因
紫外線による光老化
皮膚の老化には、内因性老化である「自然老化」と、外因性老化である「光老化」があります。その中でも、肌老化の原因の約8割は「光老化」です。
光老化とは、シミやシワ、たるみなどが肌に現れることを言います。
その原因が、紫外線なのです。
偏った栄養バランスやお酒の飲み過ぎ
老化の主な原因に、「糖化」も挙げられます。
糖化した肌は透明感がなくシワやシミが目立ちやすくなります。
体の中で糖質とたんぱく質が反応することで、黄色っぽく変化していきます。
実はアルコールの中に含まれる成分が、この糖化を促進させるものなのです。
また、よく聞く「活性酸素」は老化を加速させてしまう原因のものです。
これを除去するのが「抗酸化力」です。
抗酸化力を高めるには、ビタミンなどを多く含んだバランスの良い食事が大事になってきます。
肌の老化を改善する方法
紫外線対策をする
肌老化の原因の8割は紫外線です。
紫外線を防ぐために、日頃から日焼け止めクリームを塗っている人も多いと思いますが、実は目からも紫外線が入ってきているといいます。
肌にクリームを塗るだけではなく、サングラスや帽子などでしっかり紫外線から身を守ることが大事ですね。
食べ物やサプリで食生活を整える
普段の食事から栄養バランスを整えていくことが老化の改善につながります。
規則正しい朝・昼・晩の3食の食事の中に、肉、魚、卵などのタンパク質。
野菜やきのこなどのビタミンミネラル。大豆などのイソフラボン。
など、体の中から老化を改善していくことも重要です。
また、シワやたるみの原因であるコラーゲン不足などは、サプリで補うのも手かもしれないですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
老化による現象や原因、改善策をご紹介していきました。
「20代だからまだ大丈夫」と思っていても、知らない間に紫外線や食生活の影響は徐々に出てくるものです。
今のまま放置して取り返しがつかなくなる前に、今できるケアや予防は進んでやってみましょう。
未来の綺麗を作るのは、今の自分です。
さっそく今日から、食生活やライフスタイルを見直してみてはいかがですか♪