ヘアケアの基本アイテムを見直す! つやつや美髪になるシャンプー・トリートメント・ドライヤーの選び方は?

はじめに

シャンプーやトリートメントは、私たちの日用品として欠かせない基本アイテムですよね。
しかし「これだ!」とこだわりを持って選んでいる人は少ないのではないでしょうか?
値段やパッケージももちろん大事ですが、やはり大切なのは“自分に合ったものを選んでいるか”です。

そこで今回は、さらにつやつや美髪になるための、シャンプー・トリートメント・ドライヤーの選び方をご紹介していきます!

基本アイテムを見直すとサラサラ&つやつや美髪に近づく理由

みなさんは普段、どのようにシャンプーやトリートメントを選んでいますか?
実は当たり前のように毎日使っているシャンプーなどの基本アイテムも、自分に合うものを使うだけでさらにサラサラ&つやつやな美髪に近づくことができるのです。シャンプーやトリートメントには、その種類によってタイプや効果があります。

これを、自分の髪の毛の状態に合ったものに見直すことが、本来の髪の艶やかさを取り戻す秘訣なのです。この機会に、今使っているアイテムと自分の髪の毛の状態が一致しているか確認してみてください♪

見直すべきシャンプーの特徴とシャンプーの選び方

シャンプーをした後、思ったような質感ではなかったり、頭皮が痒くなったり、香りがいまいちなどの特徴がある方は、使うシャンプーを見直した方がいいでしょう。

痛みを気にしている方はダメージケア系、頭皮に悩んでいる方は敏感肌系、など、自分の髪の毛・頭皮の状態にあったシャンプーを選んでみてください◎

見直すべきトリートメントの特徴とトリートメントの選び方

普段使っているトリートメント、しっかりダメージケアできていますか?しっかりトリートメントしても、毛先がパサついていたり、保湿できていない状態だったりするものは見直した方がいいでしょう。

また、トリートメントには洗い流すタイプのものと、洗い流さないタイプのものがあります。流すタイプのものは、主に綺麗になった髪の毛にトリートメント成分を浸透吸着させるもので、シャンプーとの相乗効果が期待できます。それに対し、流さないタイプのものは、ドライヤーの熱から守ってくれるというのが一番の特徴になります。その中でも、オイルやジェルなどのタイプに分かれるので、自分の髪質に合ったタイプのトリートメントを選ぶのをおすすめします◎

1000円以下のプチプラの洗い流さないトリートメントは見直すべき?

洗い流さないトリートメントは、先述した通りアイロンの熱から髪の毛を守る効果が特徴になります。しかしこれはオイルタイプのトリートメントに特化した話であり、タイプによってはそれ以外の効果も期待できます。

まず、ミルクタイプのものは保湿力が高く修復成分も高いため、ブローやアイロン後の使用がおすすめです。次にミストタイプのものは成分美容液・タンパク質が多く含まれているので、寝癖直しの際にも使用することができます。

さらにジェルタイプのものは油分が多いため、髪の毛をコーティングしてくれる効果があります。

シャンプー後に髪の毛が絡まってしまう人におすすめです。このように、洗い流さないトリートメントの中にも様々な種類があります。自分の髪質を確認し、今のトリートメントを見直すべきか考えましょう。

こんなドライヤーは買い換え時期!今どきの優秀ドライヤーならサラサラ髪にもっと近づける

そのドライヤー、どのくらい使っていますか?実は、ドライヤーにも寿命があるのです。メーカーなどにもよりますが、ドライヤーの平均寿命は大体3〜4年。時間にするとおよそ130時間~140時間。女性に人気のマイナスイオンの出るドライヤーも、同じくらいです。その主な原因は、熱風を起こす源であるモーターの寿命です。寿命が来ると、ドライヤー本体が発熱したり、変な音が出て焦げ臭くなったり。このような現象が起こった時は買い替えの時期です!無理やり使うと火事などの原因にもなるので注意しましょう。
せっかく買い換えるなら、今どきの優秀ドライヤーにしてみるのはいかがですか?

メーカーによって、マイナスイオンや、プラズマクラスターというプラスとマイナスの両方のイオン、水分を多く保有するナノイーというイオンを搭載したものもあります。普通のドライヤーよりも、乾かしながら髪の毛の保湿やダメージケアができる優れものです♪

もっと綺麗な髪になりたい!人気のおすすめヘアケアグッズも要チェック

【バイオプログラミング】 レプロナイザー 4D Plus

サロンでも数多く使用されている人気のヘアードライヤーです。ただのドライヤーではありません!髪の毛を乾かしながら毛先をまとめて艶を出してくれ、さらに頭皮のケアまでしてくれるまさに優れた一品です。

DAFNI go (ダフニ ゴー)

こちらは、美髪のために作られた国内で人気のヘアケアブラシです。これ一つで、整髪効果・潤い効果・マッサージ効果が期待できる優れもの。キューティクルへのダメージを抑えながらとかせるので、髪の毛の表面が滑らかになり、とかすだけで美髪になれるアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

美容院でのケアももちろん大事ですが、基本であるシャンプーやトリートメント、ドライヤーの選び方は、毎日行うものとしてさらに重要なものになってきます。今まで薬局や家電製品店でなんとなく選んでいた基本アイテムも、自分の髪の毛の状態を念頭に置いて見直してみると、本当に自分に合うものが出てくるはずです。

ぜひ、次回から意識して選んでみてくださいね♪

おすすめの記事