髪にどんな効果がある?「トリートメント」の正しい使い方
この記事を書いた人
Aさん 美容師 41才

はじめに

 

ダメージケアに活用されるトリートメントですが、色んな種類が発売されているので、どんなものを選んでいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、トリートメントが髪に与える効果や種類、トリートメントの正しい使い方をご紹介します。
髪のダメージが気になる方だけではなく、ダメージを防いでキレイな髪を保ちたい方必見です!

 

トリートメントが髪に与えてくれる効果

 

トリートメントは、パーマやカラーリング、そして髪の日焼けなど、様々な理由によってダメージを受けてしまった髪に使用します。
トリートメントを使うことで、髪を「補修」したり、ダメージを受けたりするのを防ぐ「保護」することができます。
リンスやコンディショナーは、髪の手触りをよくしてくれますが、髪の内部にまで栄養を届けることはできません。
そのため、髪の内部からダメージを受けてしまった場合には、トリートメントを使用するのが効果的なのです。

 

▼補修効果

髪を外的な刺激から守るキューティクルがはがれてしまうと、髪の内部がダメージを受けてしまいます。
失われてしまった弾力やうるおいを、トリートメントを使用して疑似的に補うことを「補修」と呼びます。
髪は一度ダメージを受けてしまうと、元に戻すことはできません。
ダメージケアには、トリートメントによる補修が欠かせないのです。

 

▼保護効果

トリートメントで補修をして、弾力やうるおいを補っても、保護をしないとすぐに効果が切れてしまいます。
そのためトリートメントには、補修だけではなく保護効果がついており、髪にダメージが加わることを防いでくれるのです。

 

流さないものもある!トリートメントの種類

トリートメントには大きく分けて3つの種類があります。
テクスチャーや香りだけではなく、効果によってトリートメントを選ぶことで、より効果的にダメージヘアをケアすることができます。
髪のダメージが気になる方や、ダメージを予防したいとお考えの方は、スペシャルケアではなく毎日のデイリーケアにトリートメントを取り入れましょう。

 

▼クリーム

お風呂でシャンプーをした後に使用するクリームタイプは、補修と保護の効果が期待できます。
よりトリートメントの効果を高めるためには、濡れた髪の水分を取るのがポイントです。
髪に水分が多く残っていると、トリートメントが薄くなってしまい、効果も薄まってしまうからです。
この時注意したいのが、水気の切り方です。
濡れた髪は摩擦によってダメージを受けやすいので、タオルでゴシゴシとこすったり、きつく絞って水分をとったりするのは避けましょう。
トリートメントを塗った後には、浸透を高めるために7~10分程度放置するのがおすすめです。
クリームタイプのトリートメントのみ、髪に塗った後に洗い流します。

 

▼ミスト

ドライヤーを使う際のダメージを軽減するために使用され、洗い流さないで使います。
濡れている髪に塗布することで、補修と保護の効果が期待できます。

 

▼オイル

オイルトリートメントは、主に補修を目的としており、濡れた髪や乾いた髪に洗い流さないで使います。
オイルには油分が含まれているので、高温になるアイロンやコテの直前に使用すると、髪がダメージを受けてしまいますので注意しましょう。

 

 

トリートメントの効果を最大限に享受できる正しい使い方

 

トリートメントを使用することで、ダメージをケアするだけではなく予防することができますが、実はトリートメントの効果を高め、最大限に享受することができる正しい使い方があるのをご存知ですか?
美容室で使われている「CAREPRO(ケアプロ)」は、超音波アイロンでトリートメントの浸透効果を高めてくれます。
ミディアムヘアであれば、たった3~4分の手間を加えるだけで、トリートメントの効果を最大限に高めることができるのです。

 

CAREPROは、トリートメントを髪に塗った状態で使用しますが、お風呂場で使うことができます。
トリートメントの後にCAREPROを使用し、その後トリートメントを洗い流します。
トリートメントは、浸透を促すために7~10分程度放置することが推奨されていますが、その時間に
CAREPROを使うことで、より浸透力を高めることができます!

 

「CAREPRO(ケアプロ)」はこんな方にオススメです!
・髪のダメージが気になる方
・キレイな髪を目指したい方
・トリートメント効果をより高めたい方
・ツヤツヤ、サラサラヘアーを目指したい方
・まとまりがある髪質になりたい方
上記に当てはまる方は、是非ホームケアに取り入れてくださいね!

 

まとめ

 

トリートメントが、髪に与える効果や種類、トリートメントの正しい使い方や浸透を高めるための方法をご紹介しました。
トリートメントには、補修と保護の2つの効果があり、ダメージを受けてしまった髪やダメージを防ぎたい髪にピッタリです。
皆さんも是非、毎日のヘアケアにトリートメントを取り入れて、キレイな髪を目指してくださいね!
トリートメントの効果を最大限に享受するためには、CAREPROがおすすめです。
下記サイトでご紹介している美容室で実際に使用していますので、興味をお持ちの方は是非挑戦してみてください。

https://carepro-hairmedication.com/

おすすめの記事