はじめに
年齢と共に増えていくシミやシワ。たった1つあるだけで老けて見えますし、どうにかしたいと悩んでしまいますよね。
そんなときはスキンケアではなく、アンチエイジングに力を入れてみましょう。アンチエイジングの意味が分からない…という方も大丈夫です。
本記事でアンチエイジングの意味から化粧品やサプリの取り入れ方について解説します。
アンチエイジングとは
アンチエイジングは簡単に言うと「年齢に伴う体の衰えを防ぐ」という意味です。
美容業界では肌のシミやシワなどの解消をアンチエイジングと呼んでいますが、本来は衰えを防ぐものであって若返りではありません。老いは誰しもに起こる現象であり、止めることは不可能です。しかし、最新の科学的知識に基づいたアンチエイジングなら若々しい体を目指すことができます。
今回は肌のアンチエイジングに焦点を当てて、シミやシワなどを予防・対策する方法をご紹介します。
アンチエイジングのためのサプリ・食事
美肌を目指すなら、肉や魚などに含まれる動物性タンパク質を摂取しましょう。タンパク質にはコラーゲンの元となる「アミノ酸」が豊富に含まれています。1日100gを目安に摂取することで、ハリのある肌へと近づきますよ。もしカロリーが気になる場合は、油を使わないようにする、脂肪分の少ない白身魚やササミを選ぶなどの工夫をしましょう。
また、大豆製品も美肌には欠かせない成分。大豆製品には「エストロゲン」と呼ばれる、女性ホルモンに似た作用を持つ物質が含まれています。エストロゲンは通常30代後半から減少していくため、積極的に摂取することが大切です。
上記2つの栄養素は、食事かサプリから摂取しましょう。動物性タンパク質は冒頭にも述べた通り、肉や魚、卵に含まれています。エストロゲンは枝豆や納豆、豆腐、豆乳などに多く入っています。
どちらも毎日摂取することが望ましいです。もしサプリで栄養素を補うのであれば、必ずメーカー推奨の摂取量を守りましょう。また、サプリはあくまで補助的な役割ですので、毎日3食取った上で飲用してくださいね。
アンチエイジング化粧品の選び方・使い方
アンチエイジング化粧品は、通常の化粧品とは違って年齢肌をサポートすることに特化しています。例えば、年を重ねると水分と油分を保つ力が衰えてしまうのですが、アンチエイジング化粧品なら保湿力を高めるケアが出来ます。
さらに、年齢によって弱まる酸素の動きをサポートしてくれるアイテムもあります。なお、アンチエイジング化粧品は成分によって効果が異なるため、自分の肌の状態に合わせて選ぶことが大切です。
もしシワが気になるのであれば「レチノール」や「ビタミンC」、保湿力が欲しいなら「セラミド」や「コラーゲン」配合のものがおすすめです。
アンチエイジング化粧品の使い方ですが、顔全体にしっかり馴染ませることが大切です。乳液やクリームはマッサージするようにして塗りましょう。マッサージを行うと血流促進や肌のハリに効果があります。また、目元や口元など特に気になる部分には重ね塗りしておきましょう。
まとめ
アンチエイジングは化粧品を塗ったから、サプリを摂取したからといってすぐに効果があるわけではありません。毎日コツコツと継続的に行うことが大切です。また、化粧品においては自分の肌悩みに合わせて選んでくださいね。
今から食事や化粧品にアンチエイジングを取り入れて、シミやシワのない若々しい肌を手に入れましょう。