ニュアンスネイルとは|2019年流行デザインとやり方を解説
この記事を書いた人
Sさん ネイリスト 25才

はじめに

オシャレ女子がこぞって取り入れているニュアンスネイル。季節問わず楽しめる上に絶妙な色合いが可愛いと大人気です。しかし、「ニュアンスネイルって何?」と疑問を持っている方もいるかもしれませんね。

そこで本記事では、ニュアンスネイルについてご紹介。流行のニュアンスネイルデザインやセルフで出来る簡単なやり方も解説しています。

ニュアンスネイルとは

ニュアンスネイルのニュアンスは、フランス語で「曖昧な」を意味します。

この言葉通り、ニュアンスネイルでは複数のカラーを混ぜて、ぼかしを入れたような曖昧なカラーを使います。他のネイルのようにデザインが決まっているわけではないので、色やデザインを揃えなくてもOKです。むしろ、色をまだらにしてみたり、デザインを不揃いにするとニュアンスネイルらしさが出てきます。

自分だけのデザインを楽しめるところが、ニュアンスネイルの魅力。また、個性派デザインが多く、人と被らないのもニュアンスネイルならではです。

流行のニュアンスネイルデザイン5選

ここでは、流行のニュアンスネイルデザインを5つご紹介。

次のネイルデザインの参考にしてみてくださいね。

グレージュ

グレージュカラーでまとめたニュアンスネイルは、オフィスでも浮かないデザイン。

単色で塗るのはもちろん、色味の違うグレージュを混ぜてまだらにするとこなれ感が出ますよ。

また、所々に小さめのストーンやパーツを置くと大人っぽく仕上がります。

ゴールド×ブラウン

メイクやファッションでもトレンドのブラウンには、ゴールドカラーが相性抜群。

ブラウンカラーは単色だと地味な印象ですが、べっ甲のように塗ったり、あえてまだらに塗ったりすることで抜け感が出ます。

また、指先にゴールドカラーを散りばめると華やかさがアップしますよ。

ボルドー×カーキ

季節感を出したいという方におすすめなのが、秋・冬の鉄板カラーボルドーとカーキを合わせたニュアンスネイルです。

右手にはボルドー、左手にはカーキのように片手ずつでまとめてあげると統一感が出ます。

また、ボルドーとカーキのバイカラーをランダムで入れるのもおすすめ。

くすみピンク×レオパード×ゴールド

くすみピンク×レオパード×ゴールドは、程よく甘さを取り入れたデザイン。

女性らしいくすみピンクをベースにして、片手につき1本ずつレオパード柄とゴールドを入れると甘すぎないデザインに仕上がります。

また、くすみカラーを使うことでカジュアルすぎず、上品な印象に。

ネイビー×大理石風

ネイビーの単色塗りと大理石風デザインは、大人っぽい仕上がりになります。

シンプルなため、どんなファッションとも相性抜群。

また、ネイビーが落ち着きのある女性に見せてくれます。

ニュアンスネイルデザインのやり方

ニュアンスネイルは、ぼかしを入れたような曖昧さが魅力。そのため、ぼかしテクニックさえ覚えてしまえばセルフでも簡単にニュアンスネイルが出来ます。

今回は、カラージェル1色とクリアジェルの2つだけで出来るニュアンスネイルのやり方をご紹介します。

手順

  1. クリアジェルをすべての爪に塗ってライトで硬化させる。
  2. カラージェルを爪に乗せる。このときベタ塗りするのではなく、あえて色ムラを作る。
  3. 先ほど乗せた色の上に、ぼかすようにして再度カラージェルを乗せる。そのままライトで硬化。
  4. お好みでフィルムやストーン、アートシールを乗せる。上からクリアジェルを塗ってライトで硬化。

まとめ

型にとらわれない自由なデザインが魅力のニュアンスネイル。だからこそ、季節やシーン問わず楽しめます。

また、ニュアンスネイルにはルールがありません。どこにどのカラーを入れるか、どこにパーツを置くか、すべてにおいて自由です。

何にもとらわれず、自分だけのニュアンスネイルを楽しんでみてくださいね。

おすすめの記事